スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強迫観念のように開発する 2014.01.27

強迫観念のように開発する

家次 恒(いえつぐ・ひさし)氏

[シスメックス社長]


当社はヘマトロジー(血球計数検査)分野
の検査機器で約4割の世界シェアを持っています。
今の医療は、この検査データがないと始まりません。

(収益を稼ぐビジネスモデルは)機械、検査用試薬、
サービスの3つです。今、粗利益率を見ると、試薬と
サービスが7~8割、機械が3割ぐらいです。

実は今、医療機関に納めている検査機器には、ネット
ワークのケーブルを入れています。ウェブカメラで
状態を遠隔地から見ることもできる。つまり、お客様が
電話をかけてきたら今、どんな状況で何の部品が必要か、
すべてこちらで分かるということです。

大事なのは多様性です。こう言いながら、僕は日本人は
日本人のアイデンティティーを持っていないといけない
と思います。和食が世界無形文化遺産になったけど、
きちんと語れるか。根無し草じゃダメです。

僕は持論として、環境が人を作ると思っている。日本は
「欲しがりません勝つまでは」と言ったから負けたん
ですよ。環境を変えたら考えが変わる。欧州だと研究所
がアルプスの中にあったり。さすがだなと思いますよ。

これからの流れ、時代を先取りしていかないと、環境、
状況、技術が変わった時に企業は絶対滅びますよ。

強迫観念みたいに研究開発をしないといけないのです。

付加価値を生んでいかない限り、人件費も電気代も高い
日本で、ビジネスはできない。成功するかは分からない
けど、リスクは取っていきます。




プロアクティブに行動する。リスクを取る。
そして成功の復讐を十分に理解する―。

この3つがポイントであると思います。

変化が起きてから行動する(受動的)のではなく、変化を「先取り」
(能動的、プロアクティブ)して動く。

成功するか否かは分からないが、リスクを負って自ら動く。

今、うまくいっていることに胡座をかかず、進取の気性で
事業に取り組む。

シスメックスはBtoBの事業です。つまり、企業間同士の取引です。
ですから、私たち一般消費者の目に留まる機会はめったにないでしょう。

しかし、同社が扱う医療機器類は、患者さんのために使う道具です。
それだけ、に患者さんに多くの心理的苦痛を与えない製品づくりが
求められます。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




バックナンバー












ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
404位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。