スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい時こそ、組織を変える 2014.03.17

いい時こそ、組織を変える

澤田 道隆(さわだ・みちたか)氏

[花王社長]


 脱デフレの兆しを実感しています。2013年は、

 少しずつ 景気が回復する中で、自分たち

 がやってきた 高付加価値商品がぴたっと

 はまりました。


 アベノミクスで消費が回復する局面で、

 どの層が先に動くのかを見極めなくては

 いけません。シニアは率先して動きますし、

 40代ぐらいの女性も、いいものを求め

 たがります。そこをターゲットにした商品、

 特にビューティーケア商品を出すと反応

 します。


 内税から外税に切り替え、本体価格をきっちり

 提示するようになるのが大きい。あれで全然

 違うと思います。とはいえ、日用品もある程度

 は需要が落ちるので、付加価値品で需要を押し

 上げようと思っています。


 私たちは何よりNB(ナショナルブランド)の

 レベルを上げていく。その中で、例えば小売り

 と一緒に企画をするということはあります。

 (市場には)PBもNBもあっていいと思い

 ますし、NBを使った企画があってもいい。


 前期の海外売上高比率は、31%でした。今は

 円安の恩恵を受けていますが、為替抜きにしても

 30%を超えるようにしたい。2020年ぐらいまで

 には海外売上高比率を5割にまで持っていきたいと

 思っています。


 花王は、基本的に直販ベースでやってきましたが、

 中国などでは、それではやはり限界があります。

 今は現地の流通と提携して、直販と、卸を使う

 部分とをうまく使い分けています。最近では

 インターネット通販も強化しています。


 これからは、たくさんお金を使って、たくさん

 売り上げや利益を出して、脱デフレ型で、大きく、

 いい形で回していく。これをグローバルにやって

 いくわけですから、躊躇している場合じゃない

 んですね。リスクを取って失敗することもある

 でしょうけども、やると既に表明していますから。


 カネボウは、スキンケア関連の売り上げが6割で、

 美白製品はそのうち15%ぐらいにすぎません。

 しかも問題となっているのはその一部です。

 カネボウのメークとかファンデーションは、非常に

 好調に推移しています。トータルでは、今年は

 前年比で微増を見込んでいます。


 (3月下旬には、澤田社長を除く社内取締役が全員

 退任するなど、経営陣が大幅に入れ替わる狙いを

 尋ねられ)今後、大きく飛躍していくために、

 経営判断のスピードアップを図るのと、変化に向か

 って果敢にチャレンジするということで、若手を

 登用して経営執行体制を刷新しました。


 ダメになってやるのではなくて、いい時に大きく

 組織を変えるというのが、花王の伝統だと

 思います。

 




花王にはソフィーナというブランドの化粧品があります。


しかし、資生堂やカネボウに押され、市場になかなか
浸透して行きませんでした。


そこへもってきて、カネボウが業績を悪化させ、花王の
傘下に入ったことで、双方にとってメリットのある合併
となりました。


カネボウ化粧品が販売した美白化粧品で、使用した一部
の消費者の肌がまだらになる「白斑」問題が起きました。


その後の誠実な対応で、新たな問題は発生していません。
「やらないといけないのは再発防止ですね」と澤田社長は
述べています。


海外で、ユニ・チャームなどの他社に先行されていたのは、
慎重に議論し、時間が少しかかり、遅れた面があったこと
を反省し、「躊躇している場合じゃない」と明言しました。


インドネシアやベトナム、タイ、台湾、香港、シンガポール
などに既に進出し、先行する日本のライバル企業に「追い
つき追い越せ」という体制を整えました。


今後、アジア諸国における日本企業同士の終わりなき熾烈な
闘いが、繰り広げられることになりましょう。


いや、すでに闘いは始まっています。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




バックナンバー











ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
280位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。