スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型コンビニをアジアへ 2014.05.12

新型コンビニをアジアへ

中山 勇(なかやま・いさむ)氏

[ファミリーマート社長]


 ファミリーマートは国内に約1万店ありますが、

 一つとして同じ店はないわけです。

 地域にどんな顧客がいるのか、または季節の

 移り変わりでも店の姿は違います。


 正直に言ってセブンさんと比較するとうちの

 基礎体力は見劣りすると思っています。

 商品の開発力とか、運営力とか、勉強すべき点

 は多い。


 今1700店くらいにイートインコーナーがありますが、

 今年も新店の7割以上はイートインを設けようと

 思っています。


 コンビニ市場は今9兆7000億円程度ですが、

 これが12兆円程度まで20%以上伸びると思って

 います。だからカネもかけて店舗を磨き、店を

 出していく。


 鉄道は駅ナカ商業施設やホームなど、コンビニ

 を出すにはいろいろ困難な面もありますが、

 早くから手掛けたおかげで当社にはノウハウが

 あります。


 最近、それに加えて「一体型店舗」というものを

 出しています。ドラッグストアがきっかけだったの

 ですが、異業種に加盟店になっていただいて、

 レジも1つにして、両方の商品を販売する。


 ニューマーケットと一体型店で、5年以内に3000

 店くらいに出したいと思っています。


 ベトナムなんかも見直したんですが、韓国の場合は、

 相手先の晋光グループがIPO(新規株式公開)を

 予定していた。こちらは現地法人に25%出資して

 いたんですが、売却したらいくらになるかを聞くと

 200億円くらいになると。そのキャッシュを使って、

 別の投資に振り向けた方がいいと判断しました。


 (韓国では)1店あたりの日商も10万円くらいと、

 既に中国の方が大きくなった。中国は軌道に乗って、

 今期黒字転換してくれると思いますので、そうした

 成長市場にお金を使いたいなという思いもありまして。


 この間までは2015年に連結経常利益600億円、店舗

 2万5000店と言っていますが、韓国でマイナス8000店

 になってしまったので、これは考え直します。


 店からの宅配については実験はしていますが、コスト

 面なども考えると今は慎重ですね。やろうと思えば

 すぐにできますが、近くですから、やはりできるだけ

 来てもらいたい。  




以前、ビームスを扱った際、「個店」について少し、
お伝えしました。


「個店」とは個性的な店です。同じチェーン店でも、
地域によって顧客が異なり、好みも様々です。
顧客の中には、その店の特定の店員のアドバイス
を聞きたくて訪店することもあるでしょう。


好きな店員がいるから訪店する顧客もいるかも
しれません。


中山さんが説明しているように、外から見ると
同じに見える店舗でも、中身は違っているという
という点で、「個店」であるわけです。


顧客の年齢層やロケーション、見込顧客数などの
地域特性が1店舗ごとに異なることから、品揃えや
店内のレイアウトも異なる可能性があります。


今後は、ますます「個店」でないと集客できなくなる
と思っています。


ネットビジネスでも、リアルビジネスでもまず、集客が
大切です。集客できたら、その顧客をリピーターにして
いき、最終的にファンにできれば、LTV(Life Time
Value=生涯価値)を生み出してくれます。


これからのマーケティングは、短期間で稼ぐのではなく、
長期間で少しずつ稼いでいく、極論すれば、2世代、
3世代にわたって顧客と緊密な関係を維持すること
で稼いでいく方向へ移行していく、と考えています。


価格以上の価値を提供し続けることができれば、
顧客は離れていきません。




記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




バックナンバー




和佐大輔さんの価値の高い情報を、「無料」で手に入れませんか?
▼【無料プレゼント】売れるコピーライティングの極意




ダイエットジム【LIVITO(リビト)】ライセンス店FC加盟契約





ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
478位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。