スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早慶の入試は5科目で 2013.8.26

早慶の入試は5科目で

滝 久雄(たき・ひさお)氏

[ぐるなび会長・創業者]


リーダーは自然には育たない。積極的に育てる必要がある

のだと痛感している。


「若者を育てる」という強い意志を日本全体で持ちたい

ものだ。

その重要なテーマの1つが教育で、中でも理科教育には

課題が多い。


何も文系の人に、理系並みのレベルを求める必要はない。

文系の人に出題する数学や化学、物理は、理系よりも低い

レベルでいい。理系学科への受験者の国語や社会も同様だ。


もう1つの課題は、理科を教える先生の養成だ。ゼロから

育てるのは大変だが、モノ作り大国である日本には、

潜在的に理科を教える能力のある人材は多い。


そもそも理数と文系科目は切り離せるものではない。


国を造るのは人だ。未来を拓くのは若者たちだ。そして、

教育には時間がかかる。



「ぐるなび」は飲食店検索サイトで、不動の地位を築いています。

ぐるなび会長・創業者の滝氏は、日本の将来を憂え、

教育改革の提言を行なっています。


私見ですが、すべての学問の基礎には国語がある、と考えています。

理系であろうと文系であろうと、国語力は大切です。

これはなにも漢字検定や漢字の書き順などを言っているのではありません。


文章を読んで理解し、人に分かりやすい言葉と表現で伝えるためには

国語力が不可欠です。論理力は国語力の上に成り立つ概念だ、と考えて

います。


ロジカルシンキングは、アリストテレスの3段論法が基本中の基本

です。A=B、 B=C が成り立つならば、A=Cというあれです。


日本人は欧米流ロジックが苦手で、以心伝心で分かるというのは

非論理的だ、と長い間言われ続けてきました。


しかし、決してそんなことはありません。

ロジックは「世界共通の言語」と言われることがありますが、

確かにロジックに基づいて説明すれば理解しやすでしょう。

しかし、ロジックだけでは説明できないことはいくらでもある、

ということも理解する必要があります。


ロジカルシンキングを身につけるのはそれほど難しいこと

ではありません。物事を自然に考えることです。

突然変異は常に起こることを頭の片隅に置いておくことは、

必要なことですが。



* 今週号には、「編集長インタビュー」が掲載されませんでしたので、

「直言極言」から掲載しました。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。






バックナンバー





スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
502位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。