スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主役の意識を捨てる 2013.12.30

主役の意識を捨てる

鵜浦 博夫(うのうら・ひろお)氏

[NTT社長]



スマートフォンの時代に入り、ほとんどの

サービスがアプリケーション(応用)ソフトで

実現できるようになりました。プレーヤーの数が

増えるとともに、多様化、グローバル化するよう

になりました。


しかし、NTTグループ内にはまだ、自らが

メーンプレーヤーであるという意識が根強く

残っています。残念ながらこれは大きな時代

錯誤です。我々は「One of Them(大勢の中の1人)」

にすぎないのだという自覚を持つ必要があります。

過去5年に比べて、この先5年はさらに変化が加速

するとすれば、次世代など、もう想像つかない

レベルです。


我々の新しいミッションは、「企業や消費者の

変革をお手伝いする」ことです。


各種の規制に縛られ、自由な事業活動が難しい

国内にとどまるのではなく、訪米をはじめとする

海外市場に活路を求めることで、組織の変革を

加速します。


今の携帯市場では、一部のユーザーがキャッシュ

バック目当てで番号ポータビリティー制度を使った

転出入を繰り返しています。そこに販促費を

注ぎ込んでいるということは、結果的に長期継続

ユーザーに余計な負担を強いていることになります。

それは決して望ましい競争ではありません。

今後はむしろ、長期継続ユーザーを優遇するような

料金政策に変えていくべきだと思っています。


IT(情報技術)の未来は予想しがたいし、どんな

サービスが、出てくるかも分かりません。ただ、1つ

だけ言えるのは、2020年には新たなステージに移行

しなければならない、ということです。


ユーザーが利用する回線という意味では、固定電話

でなく携帯通信や無線LAN(構内通信網)でも

よくなっているのです。そんな時代でも固定電話回線

を維持しなければならない。


昨年から社内に対して「競争力とは選択され続ける

力だ」と言っているんです。現実に、米国では単に

価格だけの問題ではなく、安全性だとか、使い勝手

などを含めて、総合的にサービスを判断されるように

なっています。



鵜浦さんが、「競争力とは選択され続ける力だ」
と語っていることは、まさに「ブランド力」のことを
指しています。

「安全性だとか、使い勝手などを含めて、総合的に
サービスを判断されるようになって」いることから
も分かります。

それにしましても、「通信の巨人」と言われ続けた
NTTのトップの「我々は『One of Them(大勢の
中の1人)』にすぎないのだという自覚を持つ必要が
あります」という発言に、非常に驚きました。

時代の大きな変化をひしひしと感じ、このまま行けば
取り残されるという強烈な危機感があるからでしょう。

社内にそうした危機感を共有することが、欠かせないと
考えたからに違いありません。

ぬるま湯につかってばかりでは、「茹でガエル」に
なってしまいます。「茹でガエル」にならないためには、
時には「熱湯」が必要になります。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




バックナンバー




【前編】元サムスン常務・吉川氏
日本からものづくり産業がなくなる?



【後編】元サムスン常務・吉川氏 日本からものづくり産業がなくなる?













ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

スポンサーサイト

五輪は技術革新の好機 2013.12.23

五輪は技術革新の好機

山内 隆司(やまうち・たかし)氏

[大成建設社長]



 建て替えられるメーンのスタジアムは、ラグビー

 のワールドカップが開催される2019年までに完成

 させなければなりません。それまでが需要の

 ピークでしょうね。


 建て替えに関しては、うちがやった案件だから

 ぜひ取りたいですね。でも熾烈な受注競争がある

 でしょう。


 仕事柄、いろんな国に行き、いろんな人と話を

 します。そこでいつも残念に思うのは「日本は

 危ないから行きたくない」と思う人が多いこと

 です。日本=地震、というイメージが非常に強い

 のです。このままでは、東京は上海やシンガポー

 ルに負けますよ。


 日本は確かに地震があるし、これからも大きな

 地震がないとは言えない。しかし、日本は耐震

 技術が一番進んでいるから命に別状はないと、

 もっと声を大にして言うべきでしょう。


 私が譲れないのは「2020年の後も雇用の維持が

 できる体制で臨む」ということです。


 私は日本の建築、土木技術は世界一だと思って

 います。だけど、プロジェクトマネジメント

 能力はそこまでいっていない。マネジメント能力

 のある人材を育てる必要があるでしょう。それは

 何も日本人である必要はない。


 周りからは、五輪が決まってウハウハだねと言われ

 ますが、全然ウハウハじゃないですよ。この熾烈な

 競争環境の中で、どうやって生き残ろうか頭を抱えて

 います。今のような状況が続いたら、まずみんな

 生き残れないのではと言いたい。




2020年東京五輪開催決定後、ゼネコンはメーンスタジアムである
国立競技場の建て替え工事を受注するため熾烈な競争に、しのぎ
を削っています。

国立競技場は、大成建設が手がけたものなので、ぜひ、受注したい、
と山内さんも意気込んでいますが、予断を許さない状況です。

山内さんが説明しているように、「日本の建築、土木技術は世界一」
かもしれません。しかし、山内さんの目が曇るのは、「プロジェクト
マネジメント能力はそこまでいっていない」現状です。

海外へ出かける機会の多い、山内さんだからこそ実感していることで
しょう。

日本人は組織で力を発揮することができますが、個人対個人あるいは、
個人対組織での交渉や、相手を動かすノウハウが、一部の人を除いて、
不足していると思われます。

マネジメント力と交渉力を強化していく必要があるでしょう。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




バックナンバー




2013/11/28 「こんなにひどいとは」
新国立競技場建設、不透明さに批判集中 自民・無駄撲滅PT



2013/11/29 事実上の「工事費に上限なし」に批判噴出〜
オリンピック新国立競技場建替えについての公開討論2日目











ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

気象を個人に開放する 2013.12.16

気象を個人に開放する

草開 千仁(くさびらき・ちひと)氏

[ウェザーニューズ社長]



 今回の観測衛星は、北極海の氷の溶け具合を

 見ながら、貨物船などの航路を追います。

 きっかけは、台湾の海運会社「エバーグリーン」

 に所属する、ある船長さんの話でした。その方は

 10月に亡くなってしまったのですが、2005年頃に

 「北極海航路に関心はあるか」と聞かれたんですね。


 北極海ルートを通る船は増えています。2011年が

 30隻、2012年は四十数隻でした。それが今年は、

 昨年よりも氷の空き具合が狭かったのにもかか

 わらず、60隻を超えたのです。


 今でも売上高の4分の1が船舶向けで、残る4分を3を、

 航空や道路、鉄道といった法人向け、個人向け、

 テレビ局向けで等分しています。


 個人でも法人でもお客さんはデータの提供者でも

 あると位置づけています。「サポーター」と呼んで

 いるのもそのためです。


 予測も重要だけど、今どうなっているかという情報が

 すごく有効な情報だということに気づいたんですね。

 これは台風の予測でも同じで、試してみるとサポ

 ーターからたくさんの情報が届くのです。


 今の当社に求められているのは、予測の精度を自慢する

 ことではありません。サポーターに感謝し、技術を

 高める努力をすることです。もちろん、これからも

 気象庁にも意見は言います。


 24時間365日の運営をやり抜くには愚直さが必要です。

 台風の時に「今こそ俺の出番だ」と思える人であれば、

 とても楽しめる仕事です。




今年の隅田川花火大会がゲリラ豪雨で中止になったことは、

記憶に新しいことです。


この時、ゲリラ豪雨が襲う前に、現場を離れた人たちが

いました。この人たちは、ウェザーニューズ社の「サポーター」

で、「ゲリラ豪雨防衛隊」と呼ぶ組織に所属し、情報を提供

する登録者数約600万人の中のメンバーでした。


このサポーターは上空の雲の様子をスマホなどで撮影し、

ウェザーニューズ社へ画像を送信していたのです。


ウェザーニューズ社は集まった画像を分析し、ゲリラ豪雨が

来る1時間前に、危険を知らせていたそうです。


草開さんが述べていたことは、こうしたことなのです。





SOLiVE24 (SOLiVE サンセット)
2013-12-20 17:32:49〜







記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。





バックナンバー










ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

カギは「真の専門性」 2013.12.9

カギは「真の専門性」

松本 南海雄(まつもと・なみお)氏

[マツモトキヨシホールディングス会長兼社長]


海外の人に日本の化粧品はお土産として

人気ですが、訪日客数が増えてきていることが

我々にも追い風になっていると感じています。


もう1つ付け加えるなら、無料通話アプリの

「LINE」を使った販促が効果的でした。


LINEを通じた当社サービスの利用者数は

足元で600万人を超えたぐらいですが、これは

すぐに1000万人を超えてくるでしょう。


これは調査で出ているのですが、薬局で薬を

買う人でどの製品を買うかを決めている

「目的買い」の人は全体の2割で、残りの8割は

「こんな症状だが、どんな薬がいいか」という

助言を求める人たちです。


万が一何かがあった時、すぐに販売店に行って

相談できるという点も大きいのではないでしょ

うか。当社なら、お医者さんやメーカーの窓口

を紹介できます。


確かに、実店舗でも課題はあります。ドラッグ

ストアにいる薬剤師や登録販売者すべてが、

店頭での接客や情報提供などで十分に専門性を

発揮しているとは言いません。日用雑貨と同じ

ようなやり方で薬を売っていては、消費者の

信頼を失うでしょう。


実店舗で扱っている商品のうち、ネットで売れる

ものについてはほぼすべての商品を販売できる

ようにしますよ。


僕はネットが今後、売り上げ全体に対して

それほど大きなウエートを占めるとは考えて

いないんです。100億円いけばいいところじゃ

ないですか。来期当社の売上高は5000億円に

なると思いますので、それからすれば数%

にすぎないということですね。


店舗の増加という点から考えて、コンビニとの

競争は今後も厳しくなるでしょう。彼らと

比べた時のドラッグストアの特徴はと言うと、

まず飲料や日用品が安いという印象は消費者

にもあると思うんですね。また、品揃えも多い。

だから、彼らの強みであるまさに「利便性」の

部分を、我々はもっと強化していく必要がある。

そうすれば客を奪っていけると思います。



松本さんは、薬の販売でネット専業販売者との

競争には、「専門性」を強化していけば、

勝てる、と断言しています。


また、松本さんは、飲料や日用品の販売で、

コンビニとの競争が熾烈になっていく、

と見ていますが、コンビニの特徴である

「利便性」を逆手にとって、強化していけば

コンビニには負けない、という自負を語って

います。


私も時々、マツキヨを利用しますが、店舗の

規模は大きくなくても、店員に直接尋ねて、

確認できることが安心感につながっている、

と思います。


マツキヨはすでにアジアにも進出を果たし、

事業を拡大しています。そこに「満足」の

二文字はありません。


【首都神話】 マツキヨには1号店が
存在していない理由!?




ちなみに、マツモトキヨシの店舗第1号は千葉県松戸市の
北小金にある「22号店」だそうです。




記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。





バックナンバー










ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

「聞く力」で組織に活力を 2013.12.2

「聞く力」で組織に活力を

國部 毅(くにべ・たけし)氏

[三井住友銀行頭取]


一部の報道では、私が半沢直樹のすべてを

見習えと言ったように伝えられていますが、それは

違います。あれはもちろんドラマですから、デフォ

ルメされている部分もあります。


必死に知恵を絞って、場合によっては上司にも意見

を言う覚悟を持って、お客様と真摯に向き合って

いる。こういう姿勢は銀行員として強い使命感を

持っていることの表れですし、この点は手本にして

もいいのでは、と言ったのです。伝えたかったのは、

お客様に対する姿勢です。


内需型企業も中堅企業もどんどんグローバル化を

しています。新しい成長事業を起こしていけば、

貸し出しの伸びる余地はあるはずです。


頭取になった時に3つのキーワードを挙げました。

「グローバル」「クオリティー」「プロアクティブ」

の3つです。プロアクティブは「一歩先へ」という

意味ですね。この3つのキーワードを会議などで

繰り返し言ってきました。


三井住友銀行の強さは、現場力が大きな要素です。

経営は、現場が考えていることや、現場がつかん

でいるお客様のニーズを知り、そのうえで様々な

施策を打つことが大切です。


組織は、トップと各部門のコミュニケーション

をうまく取れるようにすることと、報告がすぐ

上がるようにすることが大切です。



自分自身の「聞く力」にも気をつけています。




ドラマ「半沢直樹」は金融機関にも大きな影響を

及ぼしたようです。國部さんも若手社員を鼓舞

するために、半沢直樹の生き方を例に取り、指導

したようですが、誤解を招いたようです。


ただ、國部さんが語っているように、見習うべきは、

「お客様に対する姿勢」だ、ということです。


みずほ銀行の反社会的勢力との取引は、他山の石

と見て、銀行界全体で取り組む姿勢が大切です。


國部さんは現在、全国銀行協会会長を兼務されて

います。その関係で、警察庁のデータベースと

接続について協議を進めています。

いずれ接続がなされ、こうした問題は少なくなって

くるでしょう。



半沢直樹・名言・名場面集





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。





バックナンバー










ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

         
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
382位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。