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自動化建機で世界を開拓 2014.05.26

自動化建機で世界を開拓

大橋 徹二 (おおはし・てつじ)氏

[コマツ社長兼CEO]



 コムトラックスと様々な経済指標を組み合わせて予測を

 立てています。私自身も4月にインドネシア、5月に中国

 に行って関係者などに状況を聞いてみました。

 インドネシアなど新興国で鉱山向け建機の需要が底ばい

 の状態です。


 我々は他の製造業の業績動向を先んじています。

 他社が厳しい時期にコマツは好調で、今はみなさんが

 良くて我々が落ち込んでいます。ただ、厳しい状況の

 中でも売上高営業利益率は12.3%と前の期に比べ

 改善しています。


 建設現場での人手不足と高齢化といった問題が

 あります。

 日本の建設業は約47万社あり、年商6億円以下の

 小規模な会社が全体の9割を占めています。


 どんどん高齢化しているので、今後ますます人手が

 足りなくなりそうです。

 対応策として、我々は自動化した機械を投入して

 いきます。


 米国で先行導入したこのブルドーザーを今年、日本に

 投入しました。資金が足りない(ため購入が難しい)人

 たちへ貸し出したところ、非常に好評でした。

 ブルドーザーを触ったことがない人でも操作ができます。


 競争力のある建機やフォークリフトの値上げをします。

 工場の生産効率の向上など、構造改革も進める。


 長期で働く意思がある非正規社員に対して技能教育を

 行い、正社員への登用を進めています。既に、非正規

 社員は少なくなっていますが、今年の賃上げは、非正規

 社員も対象にしています。


 正社員化を進めた結果、社員の平均年齢が大幅に

 下がりました。今は大きな成果ができないかもしれま

 せんが、いずれは力を発揮する場面が増えていくと

 思います。


 我々は技術を核に、必要であれば他社と提携を進めて

 いきます。顧客に新しい価値を提供するためには、

 ビジネスモデルだけでなく、とがった技術が必要です。

 ですが、同業他社を買収するという選択肢は考えて

 いません。


 他社と一緒に技術を開発することで、ノウハウが積み

 重なり、次の製品開発につながります。失敗も山ほど

 ありますが、その失敗が人材育成に生かされるのです。 
 





(『日経ビジネス』 2014.05.26号 P.082)




コムトラックスは、「建機などの稼動状態をリアルタイムで
把握できる遠隔管理システム」(P.080)です。


海外でも、その稼動状態を把握することによって、
建設現場が動いているかどうかを知ることができます。


レンタルにせよリースにせよ、返済が滞るかどうかまで
事前に把握でき、対策を講じることができます。


コマツは非正規社員の「正社員化」を進めています。
それだけでなく、非正規社員が就活中である場合、一番
困るのは寝起きする場所の確保です。


寮に住んでいる場合には、期間を延長したり、賃貸物件
に住んでいる時には、次の職場が決まるまで、家賃補助
をするなど、手厚い待遇をしています。


こうした待遇をするのは、人手不足が深刻であるからです。


大橋さんは、コマツの技術力に自信を持っていますが、
他社とコラボレーション(協働)することで、ノウハウを蓄積
できると考えています。




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外交の“綾”を先人に学べ 2014.05.19

外交の“綾”を先人に学べ

塩野 七生 (しおの・ななみ)氏

[作家]


 昔の権力者と取り巻きとの関係について

 言うと、貸しては究極の道楽のような気分で、

 「この男に懸けてみたい」という思いがあり、

 政治家はそのカネをいかに有効に国家のため

 に使うかを考えて、堂々と借りる。私はこれまで、

 そういう男たちの関係を書いてきました。


 政治家は、「決めたらすべてのことを実行しな

 ければならない」ことはないんです。

 これは、(『君主論』を著したルネサンス期の

 代表的思想家である)マキャヴェッリも書いて

 います。待った方がいい場合もあると。


 もちろん即断即決して即実行しなければ

 ならない場合もあります。だけど、待っていれば

 周りの環境の方が動いてくれるかもしれない。

 だから外交の一側面では、待っている方が

 正解ということもあるのです。


 マキャヴェッリをはじめ、私たち書く人間の商売

 というのは、人々に理論武装してもらうために

 存在しているのです。そうして描かれた歴史

 というのも、理論武装に使うべきだと思います。


 面白くないと身に付かないですよ。それは

 政治を動かす人もそう。義務感でやると何だか

 しんどくなっちゃってね。


 でも歴史というものはそもそも面白いもんなん

 ですよ。お勉強するつもりで読んでは絶対ダメ。


 作家として言えることは、神は細部に宿るという

 こと。小さなエピソードを書き込んで、書き込んで

 いくと人間の姿がよく見えてくる。


 大将の立場で俯瞰すると、目的と手段をはっきり

 と見極めることができます。ゲーテも言っています。

 「ローマ史を読むなら、皇帝の身になったつもりで

 読め」と。  





(『日経ビジネス』 2014.05.19号 P.068)



「歴史というものはそもそも面白いもんなん
 ですよ。お勉強するつもりで読んでは絶対ダメ」
という塩野さんの意見に同感です。


歴史は、何年に何が起こった、ということを覚えるもの
ではありません。点ではなく線、さらに面つまり3次元的
に捉えるものだと思っています。


つまり、ストーリーがあるから面白いのだ、と思っています。
断片化された知識を大量に集めて、クイズ番組で正解しても、
自己満足しているだけです。表面的に分かって、すべて
分かったつもりになっているのです。広がりがないのです。


塩野さんは、マキャヴェッリについて言及しています。
手元に、塩野さんが著した、『マキアヴェッリ語録』(新潮文庫
平成4年11月25日 発行)があります。


この本の巻頭(「読者に」)で次のように書いています。

この『マキアヴェッリ語録』は、マキアヴェッリの

思想の要約ではありません。抜粋です。

  (P.3)

この本の中から、私個人が印象に残った言葉をご紹介します。


1件目は、マキアヴェッリの言葉としてあまりにも有名なものです。

 大任を負う一個人は、私利私欲よりも

 公共の利益を優先し、自らの子孫の

 ことなど考えない人物であるべきで、

 そういう人物こそ根本的な改革もなし

 うるのだから、そのために必要な全権力

 を獲得するよう努めてほしいものである。

 そして、この種の目的のためにいかなる

 非常手段が用いられようと、非難される

 べきではまったくない。

 結果さえよければ、手段は常に正当化

 される
のである。 

 ―― 『政略論 ――』

 (一部抜粋) (上掲書 以下、同様 P.103)


2件目は、歴史とは何か、ということに対する一つの回答

 歴史は、われわれの行為の導き手(マエストロ)

 である。

 だが、とくに指導者にとっては師匠(マエストロ)

 である。


 人間社会には、相も変わらず同じことを考え、

 同じことを望む人間が棲(す)んできたのだ。

 社会構造が変わっても、誰かが支配し、

 誰かが支配され、ある者は喜んで支配され、

 他の者は不満たらたらで支配されるという

 ことならば、なにひとつ変化はなかった

 のである。

 そして、それに反逆した者も結局はもとの

 さやにもどるということでも、同じなのだ。

 ―― 『ヴァルディキアーチ地方の住民の
 統治方法について』 ――

  (上掲書 P.139)


3件目は、チャンスはだれにでも巡ってくるが、捕まえることが
できる人とできない人を分けるのは、ほんのちょっとした心がけ
次第である、と教えています。

 

 なにかを為したいと思う者は、まず

 なによりも先に、準備に専念すること

 が必要だ。

 機会の訪れを待っての準備開始では、

 もう遅い。幸運に微笑まれるより前に、

 準備は整えておかねばならない。

 このことさえ怠りなくやっておけば、

 好機が訪れるやただちに、それを

 ひっ捕まえてしまうこともできる。

 好機というものは、すぐさま捕まえないと、

 逃げ去ってしまうものである。

 ―― 『戦略論』 ――

  (上掲書 PP.206-7)


最後は、これです。

私の信念である、「やって後悔するするほうが、
やらずに後悔するよりもずっといい」と、まったく同じ
内容の言葉を見つけました。その時は非常に驚きました。

約500年前にすでにこうした考え方があったのですね!
(『デカメロン』はさらに古く、約700年前に書かれました) 
 

 きみには、次のことしか言えない。

 ボッカッチョが『デカメロン』の中で

 言っているように、

 「やった後で後悔するほうが、

 やらないことで後悔するよりも

 ずっとましだ」


 という一句だ。

 今日きみが享受(きょうじゅ)している、

 恋することによって得た喜びは、

 明日になればもう受けられないもの

 なのだよ。それを受けているきみは、

 わたしにすればイギリスの王よりも

 うらやましい。

 ―― 『手紙』 ――

  (上掲書 PP.242-3)


実に示唆に富む言葉ですね?
マキアヴェッリに対する偏見を見直す機会になりました。




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新型コンビニをアジアへ 2014.05.12

新型コンビニをアジアへ

中山 勇(なかやま・いさむ)氏

[ファミリーマート社長]


 ファミリーマートは国内に約1万店ありますが、

 一つとして同じ店はないわけです。

 地域にどんな顧客がいるのか、または季節の

 移り変わりでも店の姿は違います。


 正直に言ってセブンさんと比較するとうちの

 基礎体力は見劣りすると思っています。

 商品の開発力とか、運営力とか、勉強すべき点

 は多い。


 今1700店くらいにイートインコーナーがありますが、

 今年も新店の7割以上はイートインを設けようと

 思っています。


 コンビニ市場は今9兆7000億円程度ですが、

 これが12兆円程度まで20%以上伸びると思って

 います。だからカネもかけて店舗を磨き、店を

 出していく。


 鉄道は駅ナカ商業施設やホームなど、コンビニ

 を出すにはいろいろ困難な面もありますが、

 早くから手掛けたおかげで当社にはノウハウが

 あります。


 最近、それに加えて「一体型店舗」というものを

 出しています。ドラッグストアがきっかけだったの

 ですが、異業種に加盟店になっていただいて、

 レジも1つにして、両方の商品を販売する。


 ニューマーケットと一体型店で、5年以内に3000

 店くらいに出したいと思っています。


 ベトナムなんかも見直したんですが、韓国の場合は、

 相手先の晋光グループがIPO(新規株式公開)を

 予定していた。こちらは現地法人に25%出資して

 いたんですが、売却したらいくらになるかを聞くと

 200億円くらいになると。そのキャッシュを使って、

 別の投資に振り向けた方がいいと判断しました。


 (韓国では)1店あたりの日商も10万円くらいと、

 既に中国の方が大きくなった。中国は軌道に乗って、

 今期黒字転換してくれると思いますので、そうした

 成長市場にお金を使いたいなという思いもありまして。


 この間までは2015年に連結経常利益600億円、店舗

 2万5000店と言っていますが、韓国でマイナス8000店

 になってしまったので、これは考え直します。


 店からの宅配については実験はしていますが、コスト

 面なども考えると今は慎重ですね。やろうと思えば

 すぐにできますが、近くですから、やはりできるだけ

 来てもらいたい。  




以前、ビームスを扱った際、「個店」について少し、
お伝えしました。


「個店」とは個性的な店です。同じチェーン店でも、
地域によって顧客が異なり、好みも様々です。
顧客の中には、その店の特定の店員のアドバイス
を聞きたくて訪店することもあるでしょう。


好きな店員がいるから訪店する顧客もいるかも
しれません。


中山さんが説明しているように、外から見ると
同じに見える店舗でも、中身は違っているという
という点で、「個店」であるわけです。


顧客の年齢層やロケーション、見込顧客数などの
地域特性が1店舗ごとに異なることから、品揃えや
店内のレイアウトも異なる可能性があります。


今後は、ますます「個店」でないと集客できなくなる
と思っています。


ネットビジネスでも、リアルビジネスでもまず、集客が
大切です。集客できたら、その顧客をリピーターにして
いき、最終的にファンにできれば、LTV(Life Time
Value=生涯価値)を生み出してくれます。


これからのマーケティングは、短期間で稼ぐのではなく、
長期間で少しずつ稼いでいく、極論すれば、2世代、
3世代にわたって顧客と緊密な関係を維持すること
で稼いでいく方向へ移行していく、と考えています。


価格以上の価値を提供し続けることができれば、
顧客は離れていきません。




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失敗の積み重ねこそ宝 2014.04.28・05.05

失敗の積み重ねこそ宝

ジェームズ・ダイソン(James Dyson)氏

[英ダイソン チーフエンジニア(創業者)]


 より性能が優れた製品を開発できた時に

 喜びを感じます。幸いにも、ダイソンは

 私がすべての株を持っている非上場会社

 です。私がやりたいことを社員のみんなに

 やってもらっています。


 研究開発費を2年で2倍に、4年後には

 現在の4倍にまで引き上げます。生産規模

 も同様に拡大し、競争力を高めていくつもり

 です。


 力を入れ始めたのがロボット開発です。
 
 最近、英国内の大学と新しいプロジェクト

 を立ち上げました。研究は長い道のりと

 なりそうです。いつになるかは分かりませんが、

 消費者向けの製品として発売したいですね。


 私から見れば、かつてのソニーやホンダは

 輝いていました。創業者の盛田(昭夫)さんや

 本田(宗一郎)さんは挑戦する勇気を持って

 いたように思います。


 実際、成功している企業を見渡してみると、

 リスクを取る決断ができる経営者がいる点で

 共通しています。


 リスクを取って、省電力で高効率なモーター

 の開発に挑んだことで、コードレス掃除機が

 完成しました。


 新製品が出来上がると、まず日本のお客様に

 使ってもらっています。これが非常に勉強に

 なります。エンジニア自らが家庭を訪問し、

 掃除機を使っている様子を見ながら、なぜ

 そのような動きをするのか、問題点はないか

 といったことを聞きます。エンジニアが直接

 意見を聞くプロセスが非常に大事なのです。

 決して外部へ委託することはありません。


 実は英国の平均的な住宅は今、日本より狭く

 なっていることが分かりました。米ニュー

 ヨークは5年おきに50%ずつ狭くなりつつ

 あります。こうした点からも、もともと家が

 狭い日本で培ってきたノウハウが生かされる

 機会が増えています。


 今回のコードレス掃除機に使うモーターの開発

 でも、もう数千回は失敗しましたね。

 このモーターはF1に積むエンジンよりも5倍、

 ジェット機のエンジンよりも6倍も速く回ります。

 高速で回転するため、モーターのバランスなど

 細かな部分まで調整が必要でした。


 エンジニアの頭の中で素晴らしいアイデアが

 ひらめいても、それだけでは発明になりません。

 失敗を繰り返すことで初めて、定まった理論に

 なるのです。より深く理解するためには手を

 動かして試してみるしかありません。


 若いエンジニアは皆、世界を変える技術を開発

 したいというエネルギーを持っています。

 私の役割は、彼らのやりたいことを聞いて

 「頑張ったらいいんじゃないか」と背中を

 押してあげることしかありません。すごく

 シンプルなことです。


 メーカーにとって製品回収は悪夢です。でも

 問題を発見したら何も隠さずにすぐに対応

 することが大事です。お客様のことを考え、

 心配している姿勢を見せれば理解していた

 だけると思っています。


 蛇口とハンドドライヤーが一体となった

 洗面台などを発売しました。


 洗面器で手を洗って、そのまま乾かすことが

 できれば、最も合理的で時間もかかりません。

 
 既に英国をはじめ、海外では販売していますが

 好評です。日本でも東京の羽田空港や品川

 プリンスホテルなどに先行して導入しました。


 幸運にも息子(ジェイク・ダイソン氏)がいます。

 今は照明器具を開発する会社を経営しています。

 既に、いずれ後継者になってくれると同意して

 います。 




ブログを書いている時、私はRadikoかRadiroという
インターネットラジオでFM放送を聴いています。


先日(4月26日土曜日)の午後10時すぎ、
J-WAVEの「PRIME FACTOR」
という番組を聴いていました。


その番組は、テレビ出演もしている経営コンサル
タントのショーンK氏がMCをしていて、業界の
著名人へのインタビューなどで構成されています。


その日のインタビューの相手は、ジェームズ・
ダイソン氏でした。


ショーンK氏は、「日経ビジネス」でダイソン氏が
インタビューを受けたことを知っていて(「日経
ビジネス」を購読しているのでしょう)、記事に
関連したことや、全く別なテーマについて突っ
込んだ質問をしていました。


インタビューの中で、ダイソン氏はこう語って
いました。

「コードレス掃除機では、失敗は5127回
しました」

(5127という数字ですが、私の聞き違い
かもしれませんが、5000回以上と発言した
ことは間違いありません)


さらに、こう付け加えました。

「日本企業は、なぜ、たくさんの失敗をしないのか?
失敗しないから優れたものができないのです」と。


今回のインタビューで、

「新製品が出来上がると、まず日本のお客様に
 使ってもらっています」と語っていますね。


私はこの話を聞いて、あることを思い出しました。
その「あること」とはこういうことです。


日本の消費者は、製品に対して、世界で最も
うるさい。だから、日本で売れる製品であれば、
世界のどこでも売れる、という話です。


その考え方を念頭に置いて実施している、
と思ったのです。


ダイソンの製品は高価格ですがそれでも売れるのは、
確固たるブランドを築いているからでしょう。


1点だけ危機感を抱いてるのか、と感じたことは、

「力を入れ始めたのがロボット開発です」

という発言です。iRobotのルンバを意識した発言だった
のかもしれない、とふと思いました。







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Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

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