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テレビもPCも続ける  2014.08.25

テレビもPCも続ける

田中 久雄 (たなか・ひさお)氏

[東芝社長]


 短期的な視点で利益を求めることも企業

 として必要ではありますが、

 我々の場合、ここ数年は足元の利益を追求

 しすぎた面がある。そこで、(僕が就任した)

 昨年と今年の2年間は、本質的な改革を

 実施しています。

 その結果、3年目以降に大きな成長と利益の

 両方を手にしたい。もう少し我慢が必要です。


 昨年6月に社長に就任してから、8月の経営

 方針発表会で「ヘルスケア」を(半導体と電力

 システムに次ぐ)第3の事業の柱にすると表明し、

 10月には大規模な組織変更を実施しました。

 今年5月には、安心、安全、快適な社会作りを

 目指す東芝の新たな事業の方向性を打ち出し

 ました。


 僕自身、これまで有言実行スタイルを貫いて

 きましたが、昨年は3つほど実現できなかった

 約束があります。

 一つは最終利益の目標をクリアできなかった

 こと。原子力発電事業を筆頭に重電事業の

 リスク管理も甘かった。さらに、既にお話に出た

 株価を上げられませんでした。


 東芝グループ全体の形を変えていきたい。

 東芝本体や子会社、孫会社、海外の現地法人の

 運営の形自体を見直していきます。

 僕自身から見て東芝グループは「コングロマリット

 ディスカウント」(グループ企業の株式時価総額が、

 個々の事業の価値を合算した額に比べ割安に

 なること)そのもの。


 こうした問題を改め、グループ企業が集まることで

 実力以上の相乗効果を発揮する「コングロマリット

 プレミアム」に変えたい。そのために、新たな価値

 創造と生産性向上を推し進めます。

 
 価値創造については、東芝が持っている様々な

 技術を違う事業分野に横展開していく。

 生産性向上については、現在、全社で「プロジェクト

 GAIN」と呼ぶプロジェクトを進めています。


 本格的な改革を後回しにして、巨額のM&A(合併・

 買収)を実施したり、単純にROS(売上高経常

 利益率)を追いかけたりすることはしません。


 安易に赤字事業から撤退する考えはありません。

 東芝の139年という長い歴史の中で、現在の主力

 事業である重電も業績が悪い時期がありました。

 当時支えたのが家電やカラーテレビです。

 同じように半導体素子業績が悪化した時期があり

 ますが、その時は重電が支えました。重電、半導体

 がダメでPCが屋台骨になった時期もある。


 赤字が長期間続くのであれば事業撤退を検討する

 必要もありますが、黒字化できる可能性がある限り、

 やめる必要はないと思っています。


 テレビもPCもROSを5%近くに持っていけると見て

 います。


 最小加工寸法が15ナノメートル(ナノは10億分の1)

 のNAND型フラッシュの量産に世界で初めて踏み

 切っています。


 市場に合わせた生産と、微細化を確実にやって

 いけば、安定的に利益が出るビジネスだと思います。

 
 東芝ではまず、平面構造のNAND型フラッシュの

 微細化を限界まで追求し、15ナノ品については

 来年フル生産体制を構築します。2016年度は

 3D NANDの量産も開始しますが、我々は48層まで

 積み上げる計画です。

 これが実現できれば平面構造の15ナノ品よりも

 大容量かつ高い生産性を実現できるでしょう。


 ヘルスケアについて、東芝はX線管の開発に着手

 してから100年間にわたる歴史があります。

 今では世界135カ国にX線画像診断装置を販売

 しています。

 その意味では既に、お医者さんや保険機関との

 ネットワークを構築しているわけです。  
 




東芝社長 田中久雄氏
(『日経ビジネス』 2014.08.25 P.088)




本文の中に、NAND型フラッシュメモリが出てきます。
これがどのようなものなのか、調べてみました。


発明したのは、東芝の元技術者でした。


NAND型フラッシュメモリー

(kotobank.jpのサイト から)


 データを記憶させる半導体メモリーのひとつで、

 電源を切ってもデータが消えないのが特徴。

 デジタルカメラの画像保存用「SDカード」や、

 「USBメモリー」などに使われる。

 最近はスマートフォン向けなどに需要が急増する。

 1980年代に東芝の技術者だった舛岡富士雄氏

 (現東北大名誉教授)が発明した。

 東芝は、世界シェアで韓国のサムスン電子に次ぐ2位。

 ( 2014-03-13 朝日新聞 夕刊 2社会 )
 

  


直近のNAND型フラッシュメモリのシェアが発表されました。

サムスン、NAND型フラッシュメモリ市場1位…
東芝と10%の格差

(中央日報のサイト から)


 サムスン電子が今年4-6月期の半導体NAND型

 フラッシュメモリ市場で占有率30%以上で1位を獲得、

 これに伴いサムスンと東芝の占有率格差は1-3月期

 8.6%ポイントから4-6月期は10.3%ポイント

 に広がった。

 22日、半導体電子商取引サイトのDRAMエクス

 チェンジの報告書によると、サムスン電子の4-6月期

 NAND型フラッシュメモリの売り上げ(ブランド基準)

 は23億5300万ドルで前分期より8.2%増加した。

 金額基準占有率は30.8%で前分期(30.0%)より

 0.8%ポイント上がった。

 これに対し、1987年最初にNAND型フラッシュメモリ

 を開発した元祖メーカーの東芝は4-6月期売り上げが

 直前分期比1.2%ポイントの増加にとどまった。

 4-6月期の占有率は20.5%で、1-3月期

 (21.4%)より0.9%ポイント落ちて3位との格差は

 0.8%ポイントだ。

 占有率3~5位は米国のサンディスク(19.7%)と

 マイクロン(12.9%)、SKハイニックス(9.5%)

 の順だ。
 




現在、サムスン電子に水を開けられていますが、
田中さんの控えめながらも、強気な発言から2016年
以降巻き返しを狙っていることが分かります。


東芝がNAND型フラッシュメモリの生みの親ですから、
捲土重来を期待したいところです。


日本のモノづくりは終わっていないというところを世界
に示してもらいたい、と思います。


十分、可能だと考えています。






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絶対にヒットを出す 2014.08.11・08.18

絶対にヒットを出す

守安 功 (もりやす・いさお)氏

[ディー・エヌ・エー社長兼CEO (最高経営責任者)]


 (従来の携帯電話が中心の)ブラウザー

 ゲームから、スマートフォン(スマホ)向けの

 ゲームアプリへの移行が遅れた、ということに

 尽きます。理由は2つあります。

 一つは、過去のブラウザーゲームをスマホの

 ブラウザーゲームでも遊べるよう移植した時に、

 そこそこ使われ、課金売り上げもかなりあった

 こと。それなりに手応えがあったがゆえに判断

 が遅くなったという反省があります。


 アプリへの移行が遅れたもう一つの理由は、

 社内リソースの転用が難しかったことです。

 ゲームアプリを作ろうと思っても、エンジニア

 の多くはブラウザーゲームには強いがアプリ

 には不慣れということも多く、すぐに対応でき

 ませんでした。


 絶対にヒットを出さなければいけない。

 会社的にはもう絶対です。


 ゲーム事業は当社の柱だと思っています。

 一時に比べれば収益力は落ちているものの、

 まだ大きな利益を生んでいる。スマホを主軸

 としたビジネスでゲームに並ぶ規模の産業は

 ありませんし、まだまだ有望な市場です。

 しかも我々のノウハウもたまってきている。

 チャレンジすべきでしょう。


 新規事業について重点的に取り組んでいる

 テーマが2つあります。

 一つがスマホ上でプラットフォームになり得る

 ようなサービス。もう一つは、近年大きなうねり

 が来ていると思っている、リアルの業界構造を

 ガラリと変え得るようなサービスです。


 重点領域を2つ設定しています。

 一つが、我々がIP(知的財産権)事業と

 呼んでいる、いわゆる新しいコンテンツを

 生み出すプラットフォームです。

 代表例が新作マンガをスマホで無料で

 読める「漫画ボックス」。


 検討段階ですが、アニメのプラットフォーム

 も始めたいと思っています。


 コミュニケーションも重点領域に捉えています。

 ここはLINEが非常に強くて、我々は「comm」

 というアプリで戦って惨敗しました(笑)。

 それでもコミュニケーションの領域は大きく、

 まだまだ戦う余地はある。


 IPとコミュニケーション、この2つがなぜいいか

 というと、我々のゲーム事業と親和性が高く、

 シナジーの利く事業構造を作りやすいのです。

 優良なコンテンツが出てくるとゲームでの

 マネタイズ(収益化)につながります。


 「DeNAショッピング」をはじめとするEC事業は、

 それなりに利益が出ていて、“お荷物”の事業

 というわけではありません。ただ、何が問題か

 というと、一言で言えば、特徴がない。


 物販も旅行も全体の規模では勝てないとしても、

 特徴を磨いて、特化したところにおいては

 ナンバーワンになりたいと思っています。


 南場は「ビヨンド・ザ・グーグル」と言っていましたが、

 僕も負けず嫌いなので、世界で一流のインターネット

 の会社にしたいですね。 
 




ディー・エヌ・エー社長兼CEO (最高経営責任者) 守安功氏
写真右の向かって左は前社長、南場智子氏。 
(『日経ビジネス』 2014.08.11・18 合併号 P.070)




2011年6月25日、代表取締役社長兼CEOの
南場智子さんが、病気療養中のご主人の看病
を優先するため、代表権を返上し一取締役と
なりました。(ディー・エヌ・エー Wikipedia から)


守安さんは、社長兼CEO (最高経営責任者)に
就任後、3年が経過しました。


ディー・エヌ・エーはスマホ事業で出遅れたことを
認めています。携帯電話向けブラウザーゲーム
が好調だったためです。


対照的に、LINEは携帯電話向けゲーム事業が
不調だったため、スマホへ一気に軸足を移し、
コミュニケーション事業で、国内で一人勝ちしました。


そのLINEにしても海外ではライバルが多く、
その中でも先頃 facebookが買収したWhatsAppは、
手強い相手です。


日経ビジネスは、
「(フェイスブックが)スマートフォン(スマホ)向け
メッセンジャーアプリ『WhatsApp』を提供する
米ワッツアップを190億ドル(1.9兆円)で買収する、
と2014年2月に発表した」
と伝えました。
日経ビジネスの特集記事(58) 新・通信覇者
アプリVSキャリア、乱戦の行方(1)
 参照)


さらに、中国のテンセントが運営するWeChatも
侮れない存在です。


「2004年には香港証券市場に上場し、
時価総額は13兆円を超える。

このテンセントが提供するメッセージアプリが
ウィーチャット」
日経ビジネスの特集記事(58) 新・通信覇者
アプリVSキャリア、乱戦の行方(2)
 参照)


LINEにとってはこちらも、手強い相手です。


このようなコミュニケーション事業は群雄割拠して
います。


ディー・エヌ・エーはまだコミュニケーション事業に
未練を持っているようですが、現在の状況では
勝ち目はありません。


別の土俵で勝負したほうが勝算がある、
と思います。


さらに、ショッピングや旅行事業で、ニッチ分野で
ナンバーワンになりたい、と守安さんは述べて
いますが、小さな会社ならいざしらず、これだけ
本体が大きくなって、これらの事業に旨味がある、
とは思えません。


新規事業として8月12日から遺伝子解析サービス
「MYCODE(マイコード)を開始しました。


 料金(税抜)は、すべての検査項目を網羅した

 「オールインワン280+」が29800円、

 がん・生活習慣病・体質など100項目を選んだ

 「ヘルスケア100+」が19800円、

 肥満・肌質・髪質など体質に関する30項目を

 選んだ「カラダ30+」が9800円。
 


 (DeNA、遺伝子検査サービス「MYCODE」を提供開始
  MdN DESIGN INTERACTIVE から)


この事業が収益を伴う事業に成長するかどうかは、
未知数ですが、ディー・エヌ・エーは事業の柱の1つ
に育てていこう、と目論んでいます。









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企業と国民、利益相反せず 2014.08.04

企業と国民、利益相反せず

榊原 定征 (さかきばら・さだゆき)氏

[日本経済団体連合会会長]


 経済成長を達成する主役は民間企業であり、

 我々が牽引役を務めるという意気込みです。


 電炉事業はもう国内では稼働できなくなって

 いますね。かつてアルミ精錬がすべて日本から

 撤退したように、そういった事態は既に起きて

 いるわけです。電力多消費型の産業はほとんど

 もたない。東レも半分以上の事業は海外に移転

 しています。それでいいのかと。


 再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度。

 一度採択されれば、長期間の拠出が続きます。

 今が6000億円程度で、国民1人当たり約5000円

 の負担ですが、このままだと1兆円を超えるのは

 目に見えています。


 7月上旬に宮城県を中心に被災地を視察しました。

 指摘された人手不足問題が顕在化しており、

 復興しようにも人が集まらない。時給1500円の

 労賃を出しても応募がない。ある病院の建設計画

 がありましたが、当初の見積もりのちょうど倍。

 数十億円の建設費が百数十億円になりました。

 被災地だけではありません。東レのような化学

 産業は工場を3交代のシフトで動かしますが、

 要員が集まらなくなっています。

 トヨタ自動車の期間工も厳しい。これは2020年

 に向けてさらに加速します。


 女性や高齢者の活用はもちろんのこと、

 思い切った外国人の活用に、

 今から真剣に取り組まないといけません。

 直前になって慌てても間に合いません。


 イノベーションには、企業が主体となる技術革新と、

 政治・経済・社会の構造革新という2つの意味が

 あります。前者は戦後の経済成長の原動力に

 なりましたが、足元では企業の研究開発投資は

 リーマンショック前の2割減の12兆円程度に

 とどまっています。


 新規投資が東南アジアに流れる現象は起きて

 いますが、超動くの経済成長は依然として7%台

 を維持しています。内陸部はもっと高い。

 日本の経済発展にとって、中国の巨大市場は

 相当程度組み込まれています。もう中国抜きでは

 考えられませんよ。
 




日本経済団体連合会会長 榊原定征氏

(『日経ビジネス』 2014.08.04号 P.072)




既に、工場現場や飲食業界では人手不足が深刻さを
増しています。


2020年に東京オリンピックが開催されることが決定し、
現在被災地の作業員をオリンピック関連施設の建設
に振り向けることになります。既にそうなっています。


被災地の復興・復旧は先送りされます。


ザハ・ハディドさんが設計した新・国立競技場は、
予算の関係で設計通りにはできないことが判明
しました。


新・国立競技場の当初のデザイン
新・国立競技場の当初のデザイン


新・国立競技場の変更されたデザイン
新・国立競技場の変更されたデザイン




さらに、新・国立競技場はオリンピック開催前年の
2019年に、ラグビーワールドカップの会場の一つ
として、こけら落としされることが決定しています。


開催期間は、9月6日(予定) – 10月20日(予定)です。


そうしますと、今から5年以内に完成させなければ
なりません。


この案件だけでも、人手不足を増加しかねない状況
です。


ブラジルで開催されたサッカーW杯で、
選手宿舎の建設の完成がギリギリまでかかりました。
日本ではこのようなことは許されません。


それだけに、人手不足の深刻さが進み、
万が一手抜き工事が発覚するようなことが起きたら、
日本の技術の「安全性」と「信頼性」が失われるだけでなく、
日本経済に大打撃を与えます。


そうした事態に陥らないことを、心の底から願っています。






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私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

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