スポンサーサイト


アジア大航海時代が来る 2013.9.30

アジア大航海時代が来る

澤田 秀雄(さわだ・ひでお)氏

[エイチ・エス・エス会長、ハウステンボス社長]



2012年の訪日観光客の数は約800万人でしたが、

オリンピックはこれを2000万、3000万人減と増やす

契機になります。私は、2020年には3000万になる

可能性もあると思っています。


訪日観光客が2000万人になる頃には、アジアから

の観光客がその7割を占めているでしょう。


訪日観光客は、2000万人まではいくでしょう。

でも、日本をリピーターの国にしなければ

3000万人には届かない。今流行りの「おもてなし」

をきちんと紹介した方がいい。日本には素材は

あります。自然、食事、環境、安全、インフラ

が揃っていますから。


僕は、「これからは格安航空の時代」と言って、

十数年前にスカイマークを作りました。設立が

早すぎて当時は苦労しましたが、やっとLCC

の時代が来ました。これからはアジア大航海時代

です。


コンピューターと通信の進化と、いろいろなことが

重なり合って、まさに産業革命ですよ。一瞬にして

変わっていきますね、風景が。素晴らしく面白い

時代ですよ。


ハウステンボスの抱える問題は3つありました。

1つ目は規模の大きさです。

2つ目の問題は交通アクセスの悪さです。

あとはイベント力です。

やったことは簡単じゃないけれど、ある意味

では、単純で、敷地の3分の1を閉鎖したんですよ。

それでもTDL並みの広さがある。


TDLと同じことをやっていてもお客さんは来て

くれないので、違うマーケットを狙わないと

いけません。例えば、我々はシニアを取り込めます。


イベントはオンリーワンかナンバーワンの企画を

やるしかありません。いろんなイベントを仕掛けて、

それでお客さんを増やしただけ。


ハウステンボスでは今、2つの新たな事業を展開

しています。

1つは医療観光と教育観光です。

もう1つはハウステンボスを先端技術の拠点に

することです。



澤田さんはドイツに留学していた時に、世界各地を旅行し、

格安な旅行ができないか考えていたそうです。


その考えを実現したのが、エイチ・エス・エスだった

わけです。


JTB(当時、日本交通公社)や日本旅行などの

大手旅行会社に対抗し、顧客に格安な旅費を

提供したため、かなりの嫌がらせを受けた

そうです。


どの業界でも見られることですが、業界の掟や

不文律があり、陰に陽に厳しく当たられることは

あなたも認識していることでしょう。


世の中の変化は辺境から始まる、ということを

聞いたことがあります。開拓者、変革者は中央

からではなく、地方から現れるのです。


IT企業の始まりを見ても、それが確認できるでしょう。

スタートはガレージの中、あるいは四畳半の一室で

小さなことを行っていた、という話はよく聞きますね。


澤田さんは変革者です。あるいは体制に対する挑戦者

と言っても良いかと思います。


LCC(Low Cost Carrier=格安航空会社)のさきがけと

と言えるスカイマークを北海道を拠点に就航させました。

その後、たいへんな苦労をされましたが。


そして、インタビューの中に出てくるハウステンボスを

立て直したことです。

ハウステンボスには、10年近く前に社員旅行で出かけた

ことがあります。広大な敷地にオランダを再現した

見事なものでしたが、お客はあまり多くなかったと記憶

しています。


そうしたハウステンボスが経営不振に陥ったのは、

TDLと同じようなテーマでテーマパークを設計した

ことにあったと思われます。


ハウステンボスの再建に乗り出すことを決める前、

多くの人から「やめた方がいい」と随分反対された

そうです。それでも、澤田さんには勝算しか見え

なかったのだろう、と思います。


何としても再建させるという強い信念と、お客さんに

楽しんでもらおうとする想いが、融合された結果ではないか、

と私は考えています。


ハウステンボスは、いつの日かもう一度訪れてみたい場所の

一つです。



記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。







バックナンバー








ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!

http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください

http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

1:ご訪問ありがとうございます
ご訪問有難うございます。まだHISのコラムしか拝見してませんがとても面白いです。カンブリア宮殿にHIS元社長現ハウステンボス社長?が出演していた事を思い出しました。村上龍さんはハウステンボス内ホテルに随分宿泊されるほど好意にしてるそうです。長崎出身ですから応援したい気持ちもあるんでしょうね。
ブログの続きは今から読みますが・・・現在私が愛読しているのが宮本 輝の流転の海です。ご興味があったら一度お読みください
2:Re: ご訪問ありがとうございます
返信がとても遅くなり、申し訳ございませんでした。

メッセージありがとうございました。

毎週ブログをアップしていますので、これからも
よろしくお願いします。

私の他のブログも見ていただけると光栄です。

> ご訪問有難うございます。まだHISのコラムしか拝見してませんがとても面白いです。カンブリア宮殿にHIS元社長現ハウステンボス社長?が出演していた事を思い出しました。村上龍さんはハウステンボス内ホテルに随分宿泊されるほど好意にしてるそうです。長崎出身ですから応援したい気持ちもあるんでしょうね。
> ブログの続きは今から読みますが・・・現在私が愛読しているのが宮本 輝の流転の海です。ご興味があったら一度お読みください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
382位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

