スポンサーサイト


逆境こそ、我が社の歴史 2014.03.03

逆境こそ、我が社の歴史

田中 良和(たなか・よしかず)氏

[グリー社長]


 思えば、組織の課題にも直面していました。

 200人ほどの会社が、突然2000人規模の会社に

 なりました。会社の運営方法も変えていかなけ

 ればならないのに、追い付いていなかった。

 消費者庁が問題視し、社会的にも注目を集めた

 「コンプガチャ問題」もそうです。「知る人ぞ

 知るグリー」から「多くの人が知るグリー」

 になっているのに、どのような立ち居振る舞い

 をすべきかがよく分かっていませんでした。

 社会に与える影響に対する考え方が未熟だった

 んですね。


 会社を作った時はミクシィと比べられ、フュー

 チャーフォン向けにゲームを作り始めたら、

 ディー・エヌ・エー(DeNA)があるから

 うまくいかないと言われました。決して

 順風満帆な10年間ではありませんでした。

 私としては、こうした中でがむしゃらに

 頑張ってきたつもりです。


 いいものを作るためには人を増やさなければ

 ならないという意識があったし、ほかの会社

 が10年でやってきたことを5年で成し遂げな

 ければならなかった。


 すべてが年齢だとは思いませんが、やはり

 50~70代で大企業の舵取りをしてきた人たち

 から学ばなければと思うようになりました。

 5年も10年もかけて自分たちで学んでいる場合

 ではありません。とにかく先人に耳を傾ける

 ようになりました。


 掲げるコーポレートスローガンは「インター

 ネットを通じて、世界をより良くする」です。

 ネットを通じて世の中を変えられるのであれば、

 時代に応じて何でもやりたいというのが自分の

 気持ちです。


 もしかしたら周囲からは「そんなことうまく

 いかない」と言われるかもしれません。

 ただ、振り返れば私たちはいつもそう言われ、

 そして結果を必ず出してきました。


 20年の歴史を持つ会社にしか、たどり着けない

 境地があり、起こせないイノベーションがある

 んです。何十年も頑張って初めていいことが

 あると思います。


 グリーという会社は逆境の中で、常に耐え、

 常に新しいものを生み出してきました。

 それが私たちの歴史です。




インタビューの中にも出てきましたが、「コンプガチャ問題」で
グリーとDeNAは消費者庁から違法性を指摘され、
サービスの提供を終了しました。


コンプガチャで大きな収益をあげていた各社は、大打撃を
受けました。


「コンプガチャ問題」を振り返ってみましょう。

2012年(平成24年)5月5日、日本の消費者庁が

コンプリートガチャを違法(景品表示法違反)

であるとして、ゲーム会社に注意を喚起する

方針であると報じられた[6]。ガチャはゲーム内

の仮想通貨を使う。仮想通貨の購入にはお金が

必要で、後日、携帯電話の使用料や予め登録した

クレジットカードに請求される後払いの形に

なっている。このため、未成年者が親のお金を

使い込むケースも出てきており、消費者庁に

苦情が多数寄せられている。


5月9日、グリー、DeNAともにソーシャルゲームでの

コンプリートガチャを終了する方針を発表した。

これに追随し、他のプラットフォーム事業者も

コンプリートガチャの新規提供を行わないこと、

既存のものも5月をもって終了する方針を発表した。



コンプガチャ問題後、サービスを提供していた企業の
株価が急落しました。


まもなく2年が経とうとしています。
こうした問題は、新しいゲームやサービスを提供する場合に
起こる傾向があります。1社が始めると、追随する企業が
あるため、大きな問題になりやすい、と言えます。


田中社長の「決して順風満帆な10年間ではありませんでした」
という言葉は一切その通りだと思いますが、そうした逆境の中で
も潰されることなくやってきた自負が感じられました。


コーポレートスローガンの通り、
「インター ネットを通じて、世界をより良くする」ために
頑張ってもらいたい、と思います。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




バックナンバー











ホームページの作り方を基礎から学べる通信講座。
専門家の指導だから、初心者の方でも安心。
通信講座なので、好きな時間に自宅で学べます。
修了時に、ホームページ作成の資格が取れます。
詳しい案内書を無料進呈!
http://bit.ly/1btyEY7



スマートフォンでの売上が急増中の
オンラインストア。
まずは無料でお試しください
http://bit.ly/1btfth4


エキスパート@メールクラウド エキスパートメール
エキスパートメールが選ばれている「7つのポイント」、
「価格の安さ」、「機能の豊富」さ、そして「メールの到達率」
その他多くの機能の搭載によって支持を頂いております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
496位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

