スポンサーサイト


もっと顧客と向き合う  2015.02.16




もっと顧客と向き合う

樋口 泰行(ひぐち・やすゆき)氏

[日本マイクロソフト社長]


 外部から見ても感じると思いますが、内部の人間

 にとっても本当に大きく変わったと思います。

 創業者のビル・ゲイツも前任のスティーブ・バルマー

 も、OS(基本ソフト)「ウィンドウズ」や「オフィス」は

 子供のような存在でした。このため、ある部分では

 マイクロソフト内で自己完結型の生態系になって

 いたように感じます。

 それに対し、サティア(ナデラ)はユーザーの声に

 応えて、オフィスを米グーグルのOS「アンドロイド」

 や米アップルの「iOS」に対応させました。これは

 前政権では考えられなかった大きな動きです。

 恐らく彼自身がこれまで製品開発に携わる中で

 感じていたことを、次々と実行に移しているの

 でしょう。技術にも精通していますし、競合他社の

 リーダーらとも積極的に話をしています。


 また、もう一つの変化として、米本社が、グローバル

 の顧客のことをより真摯に考えるようになったとの

 印象も受けます。サティア自身がインド出身である

 ことも影響しているのでしょう。

 昨年来日した時も、サティアは日本の顧客との関係

 を非常に重要視していました。


 体制の刷新で、意思決定のスピードもとても速くなり

 ました。


 新体制になってから、今まで2カ月くらいかかっていた

 意思決定が2~3日に短縮されました。


 変革の激しいIT(情報技術) 業界です。スピード経営は

 今後、ますます重要になるでしょう。


 今のクラウド業界は、何より経営速度の遅さが致命傷

 になります。これまでの展開を振り返ってみると、体力

 や人材面では決して他社に引けを取らないけれど、

 スピード面で後れを取ってしまった。

 米アマゾン・ドット・コムやグーグル、米セールスフォ

 ース・ドットコムなど競合の数自体も多く、以前に比べ

 てキャッチアップする大変さも増しています。

 これはサティア自身も懸念している点です。


 画面の操作性もワードも、表計算もクラウドもタブレットも、

 何もかも全て他社の後追いで、そこから追いつき追い

 越すことで市場を取ってきました。


 これからは、他社を先に行かせて追いつくのではなく、

 自ら先行する会社に変革しようと意識を変えています。

 そういう意味で、年内リリース予定の新OS「ウィンドウ

 ズ10」は、間違いなく他社に先手を打つ製品になると

 思っています。


 現行のウィンドウズ8はかなり閉じた環境で開発する

 傾向にありました。


 サティア自身よく、「obsesses over customer(顧客に

 夢中になれ)」と発言しています。その結果、新OS

 では開発の考え方を根本から変え、徹底的な顧客

 重視の姿勢に転換しました。


 日本でも徹底的に「クラウド」事業を強化していきます。

 昨年、東日本と西日本に国内初のデータセンターを

 開設しました。これにより、「オフィス365」や「アジュ

 ール」などの主要クラウドサービスを国内から提供

 できる体制になりました。


 とりわけ公共機関向けクラウド事業の売上高は、

 今後年率4倍のペースで成長させていく方針です。


 単体サービスを組み合わせ、いかに他社よりも付加

 価値を高められるか。この点が競争環境の厳しい

 クラウド市場で明暗が分かれる点でしょう。


 IoTとクラウドは1つのセットです。「Things」のセンサー

 から集めた大量の情報は、直接クラウドに集まり、

 人間の頭では思いつかないような解析をリアルタイム

 で実行します。日常生活にもたらすメリットは計り知れ

 ません。


 サティアが就任して、彼の思いを次々と反映したの

 が1年目でした。2年目はとにかくこの施策の「実行」

 あるのみです。


 昨年の大改革を実行に移していくことで、2015年は

 その成果が徐々に出始めるはずです。
 

 



日本マイクロソフト社長 樋口 泰行 氏

日本マイクロソフト社長 樋口 泰行 氏
(『日経ビジネス』 2015.02.16号 P.075)





キーワードは、顧客重視です。


樋口さんの経歴を拝見しますと、大阪大学工学部を
卒業後、松下電器産業(現パナソニック)に入社。
ハーバード大学経営大学院でMBA(経営学修士)
を取得し、コンパックコンピュータに入社。


日本ヒューレット・パッカード社長兼COO(最高執行
責任者)に就任し、ダイエー社長兼COOを歴任し、
日本マイクロソフト日本法人代表執行役兼COOに
就任し、現職となっています。


樋口さんは外資系の企業の方が向いている、と私は
感じました。ハーバードでMBAを取得していることが
影響しているのでしょう。


マイクロソフトは大胆な決定を公表しました。
次期OS、Windows10(9を飛ばして10に)の発売
に際して、従来のOS、Windows7、8の使用者には
無償で10をネット経由で提供するという英断をしま
した。今年後半には発売される予定です。


私個人にとっても、Windows8(現8・1)は使いにくい
と実感しています。動作が重くて動かなかったり、
画面が直感的に作業し難くなったと感じています。


Windows10ではそのあたりが大幅に改善されていたら
ありがたいな、と思っています。


話は戻りますが、OSを無償で提供することなど、
今までのマイクロソフトでは考えられなかったことです。
OSで稼ぐというのが、マイクロソフトのビジネスモデル
であったからです。


サティア・ナデラCEOの「顧客重視」を示す、顧客に
対する迅速な対応の表れ、と見て取れます。


と同時に、マイクロソフトがIT(情報技術) 業界の巨人
となり、図体が大きく重くなりすぎ、意思決定のスピード
が遅くなり、製品化も遅くなったことが根底にあります。
「他社の後追い」になっていたのです。


従前の「王者の戦略」では通用しない時代になった、
という認識です。


世の中の流れは急激で、胡座をかいていると「敗者」
となるリスクが急速に高まってきた、とナデラCEOは
認識しているからです。


「顧客志向」の原点に帰って、ビジネスモデルを作り
直したと考えられます。さらにもう一歩踏み込み、
「顧客重視」の姿勢を鮮明にしました。


自ら先行して市場を作り、占有していかないと、
従来の後追い戦略では市場を奪うことは困難になって
きた、というのが現状です。


先行し、後続に距離を広げ、そのまま逃げ切る戦略、
とでも言えるでしょうか。先行者利益を思う存分獲得
しようという意味です。


マイクロソフトの反攻がどのように示されるか、大いに
注目しています。



尚、ウィンドウズ10の概要については、下記のウェブ
ページをご参照ください。


「Windows 10」は無料アップグレードで提供、
今後はバージョンが“無意味化”


新ブラウザー「Spartan」、ARメガネ「HoloLens」、
大画面「Surface Hub」も発表



「Windows 10」は無料アップグレードで提供、
今後はバージョンが“無意味化”

  INTERNET Watch から





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




バックナンバー




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
433位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

