スポンサーサイト


R&Dも「やってみなはれ」  2015.04.27・05.04


薬剤師が開発したヒアルロン酸専門店 「お肌の駆けコミ寺」



R&Dも「やってみなはれ」

新浪 剛史 (にいなみ・たけし) 氏

[サントリーホールディングス社長]


 メーカーも再編しなきゃいけないですよね。

 飲料なのか、ビールなのかは別として。

 重要なのは、どうしても取引したい、棚に並べなきゃ

 いけないと小売りに思ってもらう商品を作っていく

 ということです。


 R&D(研究開発)を強化するための施設として

 京都府の「けいはんな学研都市」に「サントリーワールド

 リサーチセンター」を5月末にも開設します。

 ここでいろんな試みをしていこうと考えています。

 このセンターが、僕が社長になって初めての

 「やってみなはれ」の大きな舞台になります。


 ここから毎年、あるいは2年に1回は大型の商品を

 出せるようにしたい。


 小売りというのは、お客さんに正直でなきゃいけない

 というのが大前提です。そういう意味では、お客様が

 好む商品を作れば、棚に並べざるを得ない。小売りの

 バイヤーにも商品を理解してもらわなきゃいけないですね。

 新しいものを作ったって、並んでなきゃお客様は絶対買え

 ないわけですから。


 もう一つ重要なのは、新しいカテゴリーで最初の商品を

 出すということ。これはコンビニにいたからこそ、

 よく分かったことですね。同じカテゴリーの1番、2番までは

 いいけれど、3番目以降はダメ、利益が出ないんです。


 メーカーに来て、まだお客さんとの距離があるなと感じ

 ました。今後は、最終ユーザーとより接点を持っていかな

 きゃいけない。そういう話し合いをもっと小売りとしていく

 必要があります。


 現在、第3のビールとして売っている「金麦」も、いずれ

 ビールになる。もっと質を上げなきゃいけない。この価格

 でビールを飲めるならいいなと思ってもらえる、技術的な

 ブレークスルーが必要になります。


 あとはプレミアムという我々の強いところをより強化して

 いく。これは、のんびりやれません。何から何まで変えて

 いかなきゃいけない。サントリーは45年間赤字でもビール

 事業を続けました。


 米ビームサントリー(2014年に買収したビームを社名変更)

 も、中南米、アジアなんかの新興市場をもっと開拓して

 いきます。

 特に、インドやベトナムなど、もともとウイスキー文化がある

 ところにより入り込んでいく。


 新たなM&Aは必ずあります。一方で不必要なブランドを

 売っていくことも求められます。ハードスピリッツ、アルコール

 の世界は、ブランドが非常に重要です。例えば、我々がある

 ブランドを育てて、より収益性の高いモデルにできないん

 だったら、それを売ってほかのブランドを買ってきます。


 (「新浪さんは、プロ経営者としてサントリーの社長に登用

 されました。どんな成果が求められていると考えますか」

 という飯田展久編集長の質問に対して。 以下同様)

 グローバルな競争の中で勝ち抜き、しかも、良さを失わない

 ことです。そして4兆円の売り上げをきちっと目指せる会社に

 することです。


 創業家精神をきちっと、ビームサントリーの社員にも理解

 してもらい、常にそれを基に動く会社にしなければいけない。

 それは上場しいるサントリー食品インターナショナルも同じ

 です。

 私がやっていかなきゃいけないのは、グローバルにもこの

 モデルが通じるようにしていくということで、これは非常に

 チャレンジングなんです。


 (「新浪さんを社長として招いた理由について、佐治信忠会長は、

 「化学反応を起こしてもらいたい」と、話していました。昨年10月に

 社長になってからどんな化学反応を起こしましたか」という質問に

 対して。)

 ビームを買収したことも、化学反応を起こす一環です。

 僕が来たっていうのと併せてね。


 あまりでっかいことは、会長がやったからいいやと。

 僕は、きちんとこれを作り上げることだと思います。

 そういう意味じゃ人が足りないですよね。仕事もできて、言葉も

 できて、ニュアンスが分かる人がいないんですよ、なかなか。
 

  (PP.082-085)




サントリーホールディングス社長 新浪 剛史 氏

サントリーホールディングス社長 新浪 剛史 氏
(『日経ビジネス』 2015.04.27・05.04 号 P.083)
「日経ビジネスDigital」 2015.04.27・05.04






キーワードは、 化学反応 です。


「やってみなはれ」という言葉は、サントリー中興の祖と
言われる、佐治敬三氏の言葉です。


「チャレンジしてみなさい」ということです。
チャレンジして失敗しても、責任は我々経営者が取る
から思い切ってやりなさい、という意思表示です。


サントリーは、ご存じの通り、非上場企業です。
非上場企業ということは、株主の意向を気にせず、
長期的に事業に取り組めるメリットがあります。


もちろん、その逆に、上場企業と比較して、スピード感が
やや遅く感じられる点は否めません。


それでも、経営トップがきちんと現場へ足を運び、現物
見て、現実を判断する、つまり三現主義を徹底できる素地
は揃っている、と考えられます。


短期的利益をあまり考慮しなくても良いからです。
実際、サントリーは長年ビール事業で赤字を出し続けて
きましたが、やめずに継続してビールの新銘柄を出し
続けました。


その結果、「プレミアム・モルツ」という高級ブランドを確立し、
長年の努力が結実しました。


ただ、サントリーも社内外から優良企業として認められ、
安定しチャレンジ精神を失いかけ、大企業病にかかりつつ
あるか、または大企業病にかかっている、と、佐治信忠・
現会長は感じ、危機感を抱いていた、と推測されます。


そこで、ローソンで長年実績を残した新浪剛史氏に白羽の
矢を立て、サントリーホールディングスの社長への就任を
要請した、と私は考えています。


最終消費者との接点を持っていた、サントリーにはいない
「異質」な新浪氏を社長に招聘することで、
社内に「化学反応」を起こすことを狙ったのです。


あえて、社内に化学反応を起こし、揺さぶることで、新しい
モノを生み出そうとしたのです。


新浪氏がやるべきことを自らこう答えています。
「グローバルな競争の中で勝ち抜き、しかも、良さを失わない
ことです。そして4兆円の売り上げをきちっと目指せる会社に
することです」と。


新浪氏は、三菱商事に入社後、米ハーバード大学経営
大学院でMBA(経営学修士)を取得しています。ケーススタディ
を徹底的に行ない、グローバルな視点で物事を考える下地が
できていた、と思います。


余談になりますが、同じく三菱商事出身で、米ハーバード大学
大学院でMBAを取得した人は、元ボストンコンサルティンググル
ープ社長で、現在ドリームインキュベータ会長の堀紘一氏です。


話を戻します。


新浪氏は、最後に本音を少し漏らしました。
「僕は、きちんとこれを作り上げることだと思います。
そういう意味じゃ人が足りないですよね。仕事もできて、
言葉もできて、ニュアンスが分かる人がいないんですよ、
なかなか」と。


飯田編集長は「傍白」でインタビュー後の感想をウイスキー
になぞらえて、味わい深い言葉で述べています。


 サントリーの強みは「エイジング(熟成)」や「ブレンディング

 (調合)」にあると強調していました。ウイスキー作りの言葉

 ですが、経営にも当てはまりそうです。じっくり構えつつ、

 グローバルでさまざまな人材を交ぜていく。

 あとは樽を開けた時に素晴らしいウイスキーができているか

 どうか、です。
 

  (P.085)


最後に、サントリー鳥井・佐治家系図のリンクをご紹介します。

サントリー鳥井・佐治家系図 近現代・系図ワールド から






記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




バックナンバー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
441位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

