スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経ビジネスのインタビュー バックナンバー(17)

日経ビジネスのインタビュー
バックナンバー(17)


ここに掲載しているのは、管理人・藤巻隆が
携帯サイトで運営していた時のコンテンツです。

2007年1月8日号からスタートしています。
1カ月分毎にまとめてあります。



● 2008.05.26
 (No.3)<72>

資源、穀物まだ高騰する
ピーター・クラーク(Peter Clarke)氏[英マン・グループCEO(最高経営責任者)]


米国経済は比較的早く回復すると思います。

というのは、企業部門の収益性が高いからで、まだ多数の米国企業は、負債依存度も低く利益率は大きい。

そういう状況の場合、企業部門は迅速に回復できるものです。

ただ、より大きな問題を抱えているのは消費者の方で、特に不動産の低迷で、消費者の支出がなかなか回復しないのではないかという点を危惧しています。

それでも世界で最初に景気と株価が回復するのは米国だと思います。

米国が回復してくれば、それがほかの市場の回復のシグナルになると思います。

しかし、大きな疑問点は、中国がどうなるかです。

今や中国は米国経済と強く連動しているので、米国の景気後退の影響がどの程度中国に伝播していくかが、問題だと思います。



● 2008.05.19
 (No.2)<71>

使い捨てカイロは戦略商品
小林 豊(こばやし・ゆたか)氏[小林製薬社長]


トイレタリーで国内トップの花王にしても、ライオンにしても、海外では苦戦しています。

やはり、相手が米P&G、英蘭ユニリーバ、米ジョンソンとなると、日本の商品を持っていって現地で勝負するのはなかなか厳しいと思います。

成功しているのは、大手と競合する商品が少ないユニ・チャームや、東南アジアでのマンダムといったところです。

だから小林製薬の戦略商品も「使い捨てカイロ」。

これは海外にほとんど出ていない商材です。

使い捨てカイロのようにユニークな商品は、探したらまだまだあるでしょう。

小林製薬が日本で成功した商品に工夫を加えて持っていったり、「現地発」の付加価値を加えて消費者に発信する。

そういう形で海外戦略を進めていきたいと思っています。



● 2008.05.12
 (No.1)<70>

米経済、回復に時間 新興国にかける
リチャード・ワゴナー(Richard Wagoner)氏[米ゼネラル・モータース(GM)会長]


トヨタとNUMMI(カリフォルニア州の合弁生産工場)を設立してからもう20年以上も経ったというのは感慨深い。

その間、実に大きな変化がありました。

スローペースの自動車業界でも、10年、20年経つといろいろ変わってくるものです。

現時点ではNUMMIの操業継続はGMにとって有益だと考えています。

少なくとも、トヨタ経営陣との話し合いでは、先方も同感であるとの印象を受けています。

トヨタとの技術分野も含め、共同で取り組んでいるものがたくさんあります。

それは業界全体にとってもプラスになっていると思います。

今のところトヨタとの関係を変える予定はありません。









関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
496位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。