スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経ビジネスのインタビュー バックナンバー(20)

日経ビジネスのインタビュー
バックナンバー(20)


ここに掲載しているのは、管理人・藤巻隆が
携帯サイトで運営していた時のコンテンツです。

2007年1月8日号からスタートしています。
1カ月分毎にまとめてあります。



● 2008.08.4-11
 (No.1)<82>

育て、時代導くリーダー
ジェイ・ライト (Jay O.Light)氏[米ハーバード大学経営大学院学長]
竹中 平蔵(たけなか・へいぞう)氏[慶応義塾大学教授]



<ライト氏>世界に貢献できるリーダーをいかに育てるか。この点についてハーバード大学経営大学院は常に考えてきました。

リーダーに必要な資質として主に5つのポイントがあると思います。


いずれも、教授が講義を通して教えることができないものです。
知的な成長の複雑なプロセスを経なければ養えない。

第1のポイントは判断力。複雑なシステムを見て根本的な問題は何なのかを理解する。ここで重要なのは答えではなく、問題を正しく設定することです。(中略)

第2のポイントは、起業家的な見方を身につけることです。人は誰でも目標の達成を妨げる問題や制約を抱えています。そこで起業家的な見方によって状況を見つめ直し、他人には分からないチャンスを探し出し、制約を制約でなくしてしまう。そのようにゲームの仕方を変えるのです。

第3のポイントとなるのが、意思疎通の能力です。特に他人の言うことをよく聞くことが重要です。(中略)

第4のポイントとして、個人や企業の価値観を理解して、それらを長期的な目標へ置き換えることが求められます。(中略)

最後のポイントは、実行する勇気。何をすべきなのかを考え、周囲と意思疎通を図って、自分にとって本当に価値のあるものは何なのかを探し求める。これらを実践することです。


<竹中氏>今、指摘された5つのポイントにはいずれも賛同します。

強いリーダーを育てるためのポイントとして、それらに加えてさらに3つのポイントを挙げたいと思います。

第1は、リーダーを育成するうえで強い大学が必要だと言うことです。強い大学を持つ国がリーダーとなる人材を数多く輩出し、強い経済を持つことができる。極端に言えば、そういう時代になってきたと思います。米国の週刊誌「タイム」が毎年、世界の大学ランキングを発表していて、ハーバード大は多くの分野でトップです。一方、日本の大学は残念ながら上位100校の中に4~5校しか入っていない。国内最高峰の東京大学でも17位にとどまっています。(中略)

第2は、大学を利用して社会人を再教育するシステムを作っていくことです。日本は25歳以上の人が大学や大学院で学んでいる割合が米国に比べて著しく低い。ここを変えていくことも、政界や産業界のリーダーを育成していくうえで極めて大切です。

第3のポイントはライト学長の指摘されたものと重なりますが、教育の内容をこれまでの知識を伝授するものから、創造性を鍛えるものへ変えていくことです。そうした教育にはお金がかかります。ですが、日本の大学の授業料は安すぎる。日本は教育に対してもっとお金を支払うことに価値を見いだすべきです。











関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
525位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。