スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経ビジネスのインタビュー バックナンバー(25)

日経ビジネスのインタビュー
バックナンバー(25)


ここに掲載しているのは、管理人・藤巻隆が
携帯サイトで運営していた時のコンテンツです。

2007年1月8日号からスタートしています。
1カ月分毎にまとめてあります。



● 2009.1.26
 (No.4)<105>

真のドル危機はまだ先
岩井 克人(いわい・かつひと)氏[東京大学経済学部教授]

今回の金融危機をきっかけに、各国は米国の政府系証券や金融機関の所有権を持ち始めています。

ドル危機が起きた時に、そうした国が集まって救済団体を作り、その出資比率に応じて、裏づけとなる債券を発行する。

それが事実上ドルに代わっていく。

かつてケインズが考えたバンコールという国際通貨に似たものになるわけです。

新しいものは、思いがけない形で出てきます。

急ごしらえの銀行か何かができ、それが変化するとか、国際通貨基金(IMF)や世界銀行が突然変身することが起きるかもしれません。



● 2009.1.19
 (No.3)<104>

失敗を許容する覚悟を
庄山 悦彦(しょうやま・えつひこ)氏[日立製作所会長]

日本人というのは勤勉で、とにかく熱心です。

特に日立はそれを旨にしてやってきた。

ですから、モノ作りの技術だけではなく、日本の文化、物の考え方も広げていきたい。

これは世界的に見ても、大切に残すべきものでしょう。

日本人的なきめ細かさが、環境や省エネの技術の開発に役立っている。

こういう考え方を世界に広めたい。

それは日立という会社にとって、重要な役割なのではないかと思っています。



● 2009.1.12
 (No.2)<103>

名経営者は有事に動く
マイケル・ポーター(Michael E.Porter)氏[ハーバード大学経営大学院教授]

景気が悪化している今、企業幹部に大切なメッセージを送りたいと思います。

まずは、景気の後退局面には前向きな提言が必要だということです。

会社を良くするために、この局面を利用するのです。

従業員と経営者がともに努力することで、従業員は自信を取り戻せるのですから。

景気が後退する時は、平時なら起こせないような変化を巻き起こす好機にほかならない。

積み残した課題を片付けて、集中すべき戦略を見直すいい時期なのです。

ただコストや人員を削減し続けるのは、最悪の対応なんですね。



● 2009.1.5
 (No.1)<102>

試練越え世界は強固に
ジャック・ウェルチ(Jack F.Welch)氏[米ゼネラル・エレクトリック前会長兼CEO(最高経営責任者)]

日本経済は今回の試練を通じてより力強いものになるでしょう。

そして中国との結びつきはより強まるでしょう。

こうした中で今、日本企業がすべきは、自社に力をつけて競合相手をつぶしにかかることです。

それは市場シェアの奪取、M&A、人材の引き抜きなどあらゆる手段で実行するのです。

また人材が流出しないよう、特に優秀な社員を会社にとどめる努力を怠ってはいけません。

そのためには、待遇を厚くすることも大切です。










関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
496位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。