スポンサーサイト


見えないサービスを重視 2013.8.5

見えないサービスを重視

松井道夫(まつい・みちお)氏

[松井証券社長]


 

 今や、個人投資家の売買のうち約9割がインターネット経由

だけど、その取引の中心を占めるのはデイトレーダー層なん

です。


 松井証券には過去、オンライン証券事業を始めた直後にシ

ステムダウンを起こした苦い経験があります。数十分でした

が、その間の数万件の取引を修復するために、社員が交代で

徹夜作業になりながら1つずつ帳簿をチェックしたのです。

それでも全部解決するのに半年間かかりましたよ。


トラブルを起こした年は、ちょうど創業80周年。自分が受け

継いだ「老舗の松井」はここでつぶれるかもと、本気で思い

ました。システムトラブルは会社の生死に関わる問題だと、

身をもって感じたのです。


 私はシステムの話をする際、よく生物学の理論の1つである

「リービッヒの最小律」を例えにします。顧客から受けた注

文を桶の中に張られる水、それを制御するシステムを木の桶

の1枚1枚の側板に見立てた場合、ほかの板がどんなに長くて

も、短い1枚の板から水はザーッと漏れてしまいます。


 つまりこういうことです。どんなにサーバーを増強した

り、最新の設備を導入したりしても、ほかの要素が欠けて

いればシステムは機能しない。要はバランスの問題なん

です。


 システムはどんなにメンテナンスをこまめにやろうが100%

完璧にすることはできないのですよ。だから、トラブルが起

こった際の問い合わせや苦情の受け皿となるサポートセンタ

ーがセットで必要になるのです。


 社員が100人程度なのに、コールセンターのスタッフは150

人です。社員よりもオペレーターの数が多いのです。


 今年1月から一部の信用取引で返済期限が当日なら、手数料

ゼロ、金利・貸株料もゼロとした「1日信用取引」をスタート

させました。


 そのうち、経営体力のないオンライン証券から廃業するで

しょうね。

 
 時間はかかるかもしれませんが、「安かろう、悪かろう」

のレベルから消費者も「やっぱり質だよね」という流れに

なると思います。




日経ビジネス(2013.8.5号)が公表した、

「2013年版アフターサービスランキング」の証券会社部門で、

多くの強豪を抑え、堂々の1位となりました。


5つの項目別評価のすべてで、1位を獲得しました。

5つの項目とは、

「問い合わせ先の分かりやすさ」

「担当者の応対の丁寧さ」

「対応等に要した時間」

「解決策等の適切さ」

「かかった料金や費用」

です。


「2013年版アフターサービスランキング」の概要は

日経ビジネスの特集記事の

2013年版 アフターサービスランキング 2013.8.5

掲載しましたので、ぜひ、ご覧ください。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。








バックナンバー





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
544位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

