スポンサーサイト


失敗なくして運は来ない 2013.9.9

失敗なくして運は来ない

森川 亮(もりかわ・あきら)氏

[LINE社長]



運がいいことは間違いないです(笑)。そもそも、

これだけ大成功を収めるということは

狙ってもできることではないですから。


ビジネスはタイミングが非常に重要ですが、

機が訪れた時に、それを生かす環境なり

能力なり経験をきちんと持っているかが

重要だと思います。


僕たちはぽっと出の会社ではありません。

過酷の、13年間やってきて、数多くの失敗

を繰り返してきました。例を挙げれば、

検索サービスやゲーム、SNS(交流サイト)

などです。


僕は以前、ソニーにいました。ソニー時代で

最も苦労したのは、どの提案に対しても

「差別化のポイントは何なんだ」と言われた

ことです。そして提案の中には、「ソニーの

持つ技術がこう入っているから他社に勝てる」

というプレゼンが求められました。


僕はユーザーが求めるものの中で、「良いもの

をいち早く出す」というシンプルなことが

ビジネスとして非常に意味があると思っています。


もともと、ビデオは3G(第三世代)回線でも

遜色なくやり取りできるほど、独自技術でデータを

圧縮しています。そのため、データ量がそれほど

肥大化するわけではありません。


データセンター事業を展開しているライブドアや、

親会社である韓国NHNにインフラやセキュリティー

に関する多数の専門家がいますので、まさに今、

それが強みになっています。サーバーが数千台

増えても、問題ありません。


店舗だけ、個人だけと限定せず、誰でも簡単に

売り買いができるのがLINE MALLの

コンセプトです。スマホに最適なサービスを作り

上げます。


LINEがここまで成長できたのはスマホにいち早く

シフトして、そこに最適なサービスを作り上げた

からだと思っています。


お金を儲けるというのは結果であって、目標では

ありません。何に時間を使うかを重視すべきです。

どれだけ自分が成長できるかを基準として見極めて

きました。これはビジネスでも同様です。稼ぐこと

より、何に時間を投下すれば一番僕たちらしい価値が

出せるかだと思います。




スマホ向け交流アプリ「LINE」の利用者数が世界で

2億3000万人を超えたそうです。

年内には3億人を超えるだろうと言われています。


LINE の日本法人は、以前は NHN JAPAN でした。

社名を LINE に変更し、サービスと社名を統一させました。


今秋、LINE は LINE MALLという、スマホ向けの

EC(電子商取引)事業を開始します。


オークションも可能になるようです。


Yahoo!オークションは複雑で、しかも主にパソコンを使うため、

出品者も購入者も難しいと感じていた人がいました。


LINE MALL はスマホ向けですから、取り扱いを簡素化

しているそうです。


例えば、送料はLINEが負担し、売買成立後、購入者から

入金が確認されたら、出品者からは売上の一定の手数料を

徴収するようです。


Yahoo!オークションにとって、脅威になってくる可能性があります。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。







バックナンバー








ClickHere


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
こんにちは。

管理人の藤巻隆(ふじまき・たかし)です。

私は、『本当に役に立つビジネス書』というメインサイトのほか、『こんなランキング知りたくないですか?』や『新・大前研一名言集(改)』などのブログを運営しています。

日経ビジネスのインタビュー』という同じタイトルの携帯やスマホのサイトがありますが(PCでも閲覧可能です)、新たにFC2ブログ版を追加しました。

より多くの方にご覧いただきたい、と考えたからです。

当ブログをよろしくお願いします。

カウンター

スポンサード・リンク

女子バナー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
442位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキング

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

サイト内ランキング



FX

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アマゾン・サーチボックス

日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)

QR

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新トラックバック

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

売上ランキング

